気に入った間取りがなくて結局注文住宅に

「間取り」を優先させたくて、北本市での建替えと悩み私は結局注文住宅でマイホームを建てました。贅沢な家を作りたいという思いはなかったのですが、建売住宅やハウスメーカーの提案する家では、どうしても気に入った間取りのものが見つからなかったのですよね。

それはどんな間取りかと言われましたら、「土間収納」「広めの玄関」「お風呂や洗面所が二階にある」といったものなのですが、しかしなかったのですよね…。大きな家を望んでいるわけではなく、家の面積も家族三人に合わせて、まあよくある建ち並んでいる建売住宅の敷地ぐらいなものですよ。

しかし先にあげた希望を叶える間取りの住宅が建売住宅にはなかったのです。「土間収納」を備えている建売住宅はあったのですが、私たちが希望する広さの家の面積の場合ですと、「広めの玄関」はついていないものですから。それにまた、たいていの住宅はお風呂や洗面所が一階ですからね。

ですから結局、注文住宅でマイホームを建てました。建売住宅を予定していましたので、がん治療医からセカンドオピニオンを受ける傍らの土地探しは面倒でしたが、今では注文住宅で建てて良かったと感じています。私たちの希望なんて、ちょっとしたことのように思っていましたが、しかし意外にないのですよね。だから注文住宅という選択肢です。